Photo Gallery

| HOME | PhotoGallery 写真で独り言53 |

更新日 2015-09-05 | 作成日 2009-11-29

2015.8.20
2005年製G5を2008年に中古で購入、数日前に故障です良く持ちました
ファンの音が気になり修理に出した事が寿命を縮めたかもしれません。
HDは無事だったのでもう一台のG5に入れ替えて使用中、こちらのG5もそろそろかな。

最新のマックと最新のホームページ作製ソフトBiND for WebLiFEに
乗り換える時が来た様です。

昨日の2097レEH500プロトタイプが来るので近場の北柏は
ダイヤ乱れていた様でいつ来るのかイライラ、
リアルタイム検索でも出来れば良いのですが私の携帯電話はスマホでは無いので
こちらもそろそろipadの購入時期かな。

色々なもの進化し過ぎ、物は壊れていなくてもソフトが使えなくなったり
修理が対象外になって終了していたり嫌になってしまう、見れないテレビが3台も
家に転がっています。

saisin-4-2547.jpg



2015.8.12
昨日は東京駅で友人とお酒を少々。
少し早めに行って丸の内 KITTE 郵便局の6階の屋上庭園から
列車でも撮ってみようかと行ってみましたがビルの影が強くて撮れません
なので正面に見えるシースルーのエレベータが上り下りするのを
面白いのでずっと見ていました。

レンズの欠点が良くわかります
望遠側なのに糸巻き状で歪みが有るしやっぱりこのレンズは駄目だな。
(キャノン24〜105mmf4.0)
saisin-4-2542.jpg

saisin-4-2543.jpg

酔ってるのに撮れるかなシリーズ第3弾
ホームに上るとサンライズが停まっていたので撮ってみました
酔いが足りないのかちゃんと撮れました。
saisin-4-2544.jpg

この列車に乗って家路に。
saisin-4-2545.jpg

完全に酔いも冷め降りる駅でふと見渡すと誰も乗ってませんでした、怖い。
saisin-4-2546.jpg



2015.8.9
昨日の取手利根川の花火大会、今年初めての花火大会です。
車はカミサンが使っているので荷物は最小限で列車で会場まで、
関東鉄道がこの日だけは4両編成で運転するので
沿線には撮影者がいました、私も撮りたいけれど花火優先です。

早朝花火の場所取りの帰りに寄り道して貨物撮影。
saisin-4-2539.jpg

この花火が好きなので取手の花火大会に来ます。
2年前の方が良かったな。
saisin-4-352.jpg
2013年

ここから2015年
saisin-4-2536.jpg

saisin-4-2533.jpg

saisin-4-2534.jpg

saisin-4-2535.jpg

saisin-4-2530.jpg

saisin-4-2532.jpg

多くの人がスマホで花火撮っていました。
saisin-4-2526.jpg

saisin-4-2524.jpg

2015.8.3-2
観光列車「ろくもん」お食事付きプランを途中の駅で抜いて
長野に着くと少ししてから長野駅に入って来ました。

JR九州の車両を手がけているなんとかと言うデザイナーの仕事でしょう、
好きになれません、なんで細かくごちゃごちゃとしてしまうのかな、
もっと感覚的にデザインしても良いんじゃないかな、私がおかしいのかな。

115系(S8編成)を改造したみたいだけどあんなになってしまってかわいそう。
犬に雨の日にコートを着せて散歩してるみたい、犬はコートなんて来たく無いはず。
saisin-4-2523.jpg

saisin-4-2511.jpg

saisin-4-2512.jpg

saisin-4-2513.jpg

saisin-4-2514.jpg


2015.8.3
昨日は息子と青春18きっぷで乗り鉄.

小淵沢から小海線に乗って小諸、そこからしなの鉄道で長野まで行き
篠ノ井線を予定していたのに始発で神田駅に着くと小海線が昨日の雨
で野辺山~小海駅間運休代行運行は無しの電光板表示(途中で電話確認)え〜〜
と思った瞬間今度は飯田橋で人身事故中央線ストップ、小淵沢も予定時刻には着かないし
色々考えて高崎.横川.軽井沢に向かってからの逆回り
小海線は今回は小淵沢〜野辺山間の往復だけです。

腰に負担がかからないようにカメラ+レンズ1台の軽い装備でお出かけ。

家で朝食とったのに高崎駅で軽く腹ごしらえをして横川行きへ乗車。
saisin-4-2501.jpg

横川駅から軽井沢行きバスの時間まで1時間有るので碓氷峠鉄道文化むらのまわりを
軽く散策、一般の人がEF63運転体験していたので連写してあげました緊張したかな〜。
saisin-4-2502.jpg

saisin-4-2503.jpg

順光で撮ろうと待っていたら貫通扉全開で戻って来ました、暑いのかな。
saisin-4-2505.jpg

結構痛んでるものもあります。
saisin-4-2506.jpg

こんな田舎のバス停で待っているとなんだか蛭子さんになった気分。
あの年でバスが無いからと1〜2時間歩くんだから凄いな。
何でこのバスは青春18きっぷ使えないのだろうか510円です。
信越線横川〜軽井沢復活無いのかな、今の技術ならこの勾配も短編成大丈夫でしょう。
トロッコや観光と絡めて直通してもらいたいものです。
バスは満員でした。
saisin-4-2508.jpg

しなの鉄道軽井沢駅。
saisin-4-2509.jpg

長野駅、またまた軽く腹ごしらえ今日3度目の食事。
ビールにサンドイッチかまぼこ、たりないので立ち食いそば
息子があきれてました、だから太るんだと・・・。
saisin-4-2510.jpg

篠ノ井線の姨捨駅。
この駅はスイッチバック式の駅で眺めは良いです。
今度は撮影に来たいな。
saisin-4-2515.jpg

松本からの列車が後から来て先に走ってゆきました。
saisin-4-2516.jpg

聖高原駅、この駅で上下特急の通過待ちで9分間の停車です。
saisin-4-2517.jpg

saisin-4-2522.jpg

松本駅、ステンレスにカラー帯の列車は好きではないですが
このカラーリングの車両は好きです。
saisin-4-2519.jpg
帰り甲府発の特急に乗れそうなので小淵沢駅から野辺山まで乗ってみました
清里まではこんな景色が続いています、22‰や30‰の標識が。
saisin-4-2520.jpg

saisin-4-2521.jpg


2015.8.1
昨日東京に出かけたので帰り道に丸の内 KITTE 郵便局
の6階の屋上庭園に寄ってみました、東京駅のホームを
見る事が出来ます、次回は機材を持って行ってみましょう。
駅の写真撮るの忘れた。
今回はコンパクトデジカメで数枚。

工事中の様です。
saisin-4-2500.jpg

2015.7.29
工9482工臨返空がやって来るので牛久〜佐貫間へ、
天気が悪く機関車も98号機あまり良い事無かったけれど初めての撮影と言う事で良しとしましょう、
日の出も遅くなりはじめ今年はチャンス無いかな、次は来年でしょう。
7.21日藤代で撮影した返しです、5時09分通過でした。

saisin-4-2499.jpg

2015.7.27
3064レがEF66-27号機なので西浦和まで、
40分位遅れで単機、ガッカリ。
又今度です。
saisin-4-2490.jpg

saisin-4-2493.jpg

配9433レEF64 1031+185系 A2編成中間6両で来るとの事で
多くの人が残っていましたが私は仕事有るのでこれを撮って終了。
saisin-4-2491.jpg

2015.7.26
今日はワンダーフェスティバル2015夏を見に幕張メッセまで
見にと言っても展示品のフィギュアには全く興味も無く
展示会主催者工事に関わったのでどんな風に行われているのか
見て来ました、幕張駅に9時に着くと展示会の人と高校野球の
お客さんでごった返していました。

saisin-4-2489.jpg

よーく見ると魅力的ですがお金を出して欲しいとまでは。
saisin-4-2485.jpg

saisin-4-2486.jpg

saisin-4-2487.jpg

私の知ってるものも幾つか有りました。
saisin-4-2488.jpg


2015.7.24
通称牛久山の朝です、
もやっていて綺麗だったのに始発列車が来る頃には
綺麗に晴れてしまいました、取手以北の上り一番列車320M。
saisin-4-2481.jpg

特急の上り一番列車
ときわ 52号.2052M。
saisin-4-2484.jpg
ときわ 54号.2054M。
saisin-4-2483.jpg


2015.7.21
水戸工臨.工9481がチキ4Bで下って来るので藤代駅まで。
いつもは本当に来るかな〜などと不安になるのですが
息子も一緒だったのでスマホでリアルタイム検索が出来
て助かります、欲しいけどこの為だけにはいらないかな。

数ヶ月前に藤代カーブで何時も撮影をご一緒する方に
工9481が来る日の見極め方を教えて頂いて工9481を
初めての撮影です。

ホームには22時過ぎなのに随分の人がいました、
皆日々今日は何か来ないかとネット検索をしたり仲間と
連絡を取り合ってるのでしょう、すごいパワーです
私は仕事の合間に程々で。

saisin-4-2478.jpg

saisin-4-2479.jpg

saisin-4-2477-2.jpg

2015.7.20
工臨が来るので通称牛久山まで、
車が使えないので佐貫駅より30分の歩きです、
暑かったな〜、年々暑さがキツくなります。

133号機を期待しましたが息子にスマホでリアル検索を
してもらったら80号機との事なので少々残念。
高台は転びやすいので腰の事を考えて下からの撮影。
saisin-4-2472.jpg

昼食を佐貫駅でとって初めて関東鉄道の竜ヶ崎線に乗ってみました
自転車が乗れるようで親子が自転車を乗せていました、
車輌に自転車用のスペースが設けてありました。
saisin-4-2473.jpg

竜ヶ崎線はたった3駅で7分の路線なのに竜ヶ崎駅は車庫が有り
それなりの雰囲気が有りました、路線も結構良い感じです。

車輌が良く無いな〜。
saisin-4-2475.jpg

saisin-4-2474.jpg



2015.7.19
初めてのゴルフツアー観戦、こんなに楽しいとは
小田 美岐に生駒 佳与子や今堀 りつの時代に見ておけば良かった。

練習からラウンドまでテレビで見られない選手の表情が何とも良いです
意外と華やかな感じではなく黙々と練習やプレーをしていますアスリートなんですね。
練習ではまん前にアン・ソンジュ選手に上田桃子、少し斜めに香妻選手
良いです、イ・ボミ選手は少し離れてましたがスイングが綺麗、カッコ良い。
大山選手がいなかったのが少々残念です。
申ジエが18番に上がって来たアナウンスで紹介された
時帽子を脱いで一礼しました素敵ですファンになりそうです。

ラウンド中はイ・ボミ選手が一番多くのギャラリーを引き連れていました
又近所に来たら見に行こう。

練習が見たかったので一番列車でひたち野うしくまで。
saisin-4-2470.jpg

saisin-4-2469.jpg

saisin-4-2471.jpg



2015.7.18
今日と明日は色々と撮りたいものや見たいものが沢山有るのに
腸腰筋を痛めていて車の運転も少々つらいし体調もすぐれず重い荷物は
持たない方が良いし中々出かけられません。

今日は自衛隊輸送9863レ 横羽6:16 に宇都宮線開業130周年記念号
夜は足立の花火。

明日は宇都宮線開業130周年記念号のかえしと
近所の牛久でサマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント、

ゴルフ観戦は手ぶらで行けるので行ってみようかな。

saisin-4-2466.jpg

saisin-4-2467.jpg

saisin-4-2468.jpg

2015.7.12
牛久〜佐貫間の跨線橋へ、
初めてこの位置で上から撮影してる人を見かけました、
上写真の位置で撮影したかったのですが車止められず
ここで。
saisin-4-2465.jpg

2015.6.29
牛久〜佐貫間の牛久山周辺の工事も
線路東側は終わったようで撮影出来ました。
saisin-4-2464.jpg